カテゴリー別アーカイブ: 日常

私の健康法

私は健康にとても気を付けています。なぜなら、美容と健康は切っても切れない関係にあるし、何をするにも健康な体が資本であるからです。今でこそこのように健康に気を付けている私ですが、今から六、七年前までは健康とはとても言えない生活を送っていました。当時は若かったこともあり、生活も不規則で朝まで呑み明かしたことも何度もあります。お酒も大好きですが、当時はタバコも吸っていました。
d361952964be3aba5182ca0977fc8c44_s
運動など一切せず、スナック菓子を毎日食べるような生活でした。そんな生活を変えようと思ったきっかけが、体の不調です。元々肩こりがあったのですが、それがとてもひどくなり、また、冬場は異常なまでに寒さに耐えられず、外から帰ったらすぐに湯舟につからなければいられない程でした。そんなとき、肩こりの治療のため、マッサージを受けに行ったときに、そこの医院の先生から驚く話を聞いたのです。当時の私の生活では、肩こりは治すことはできないということでした。まず、タバコは血管を収縮するため血流が悪くなるということ、そしてお酒は一時的に血行を良くすることができるので、タバコで悪くなった血行をお酒で良くするということを続けていると、自力で血行を良くすることが全くできなくなるということでした。更に運動も全くしていないため、血行がかなり悪い状態であることを教えていただきました。その日を境に私の生活は変わりました。まずタバコを完全にやめました。お酒も必ず休肝日を作るようにしたのです。そして、エスカレーターを使わず階段を使うなど、少し運動する努力もしました。すると、冬の異常な寒さがなくなり、それに伴って肩こりもよくなってきました。今でも少しの運動は続けています。

お金を使わないお手軽美容法

いくつになっても、キレイで健康でいたい。女性なら誰でもいつでもそう願っていると思います。私も30歳を過ぎてから、化粧ノリの悪さを感じ始め、ほうれい線やシミが気になりだしました。また、風邪もひきやすくなったように感じます。体の衰え、お肌を衰えを実感するようになりました。20代のようにキレイなままでいる為にはどうしたらいいのだろうと、改めて考えるようになりました。
かといって、高い化粧品やサプリメントは手が出せません。お手軽にでき、続けられるものはないかと調べてみました。
a0055_000261
 私が気にいったのは、「耳つぼ美容法」です。耳には、約100個のツボがあり、ツボを刺激することにより、体の中を流れる経路を通して体質を改善していくというもの。足ツボは有名ですよね。同じように、耳つぼも特別なものはいらず、時間の空いた時に、ただ耳をモミモミしたり、ひっぱったり、細い棒でツボを刺激したりとすごくお手軽です。
 そこで、私が一番に試したのがリフトアップのツボを刺激するというもの。リフトアップとは顔のたるんだ筋肉を上に持ち上げるというもの。
関係のない耳を刺激するだけで、顔の筋肉が持ち上がるの?と半信半疑でしたが、リフトアップに関係のある耳のツボである眼・頬・頭頂・額の4か所のツボを刺激してみると、じわじわと効果が現れてきました。鏡を見ると、ほうれい線が少しだけ薄くなり、頬の位置が上がってきました。効果の早さにびっくりです。それと、耳を刺激すると、体がぽかぽか温かくなり気持ちがいいです。普段、気にもとめなかった耳がこんなに活躍するなんてと驚きでした。ただ、しばらくすると、また戻るので、定期的に刺激しないと効果も続かないです。でも、すごい発見ですよね。お手軽で、続けられて、きれいになって、健康になる。素晴らしい方法を見つけることができて、嬉しいです。

私のお義母さん

私は結婚して1年半になります。
今年の2月に息子も生まれ、両家の親は皆とても喜んでくれました。

私は義父母の家と歩いて5分ほどのところに住んでいます。
初めは慣れない環境で戸惑うことも多々ありましたが、今はだいぶ慣れてきました。

それも全て義母のおかげだと思っています。
普通、姑と嫁って色々問題があるものだそうですが私の義母は本当に素晴らしい方です。
姑だからといってがみがみ言うこともなく、悪いことは悪い良いことは良いとはっきり言ってくれます。
影で何か言うとかそういうことは全くありません。

息子が生まれてからも、こうした方がいいとか言う事もほとんどありません。
むしろ義父の方がうるさいくらいです。

私はこの義母で本当に良かったなあと心から感謝しています。