私のお義母さん

私は結婚して1年半になります。
今年の2月に息子も生まれ、両家の親は皆とても喜んでくれました。

私は義父母の家と歩いて5分ほどのところに住んでいます。
初めは慣れない環境で戸惑うことも多々ありましたが、今はだいぶ慣れてきました。

それも全て義母のおかげだと思っています。
普通、姑と嫁って色々問題があるものだそうですが私の義母は本当に素晴らしい方です。
姑だからといってがみがみ言うこともなく、悪いことは悪い良いことは良いとはっきり言ってくれます。
影で何か言うとかそういうことは全くありません。

息子が生まれてからも、こうした方がいいとか言う事もほとんどありません。
むしろ義父の方がうるさいくらいです。

私はこの義母で本当に良かったなあと心から感謝しています。

キャラ弁ってどうなんでしょうね

幼稚園児がいる我が家では、キャラ弁は作っていないです。理由は簡単で、「食べにくいから」だそう。自尊心の高いムスコ、先生に食べさせてもらうのがイヤなんだそうで。
昔冗談で息子に美容ドリンクをもたせたら変な顔されたので、ジバニャンとか頑張って作りましたが、チーズが解けて美味しくなかったんですって。なるほど。

美容ドリンクランキング情報へ

でも、この前ママ友と話していたら、結構みんなキャラ弁なんだそうで。
中でも嬉々として「こういうの作ってるんだよー」と毎日写真を撮っているママさんがいたんですが、息子に聞いたら、「その子、自分で食べられなくて食べにくいからって、先生に食べさせてもらってる」んだって。
それは・・・難しいなぁ。
お母さんの頑張りが、子供の自立を妨げてしまっているような感じもします。どうなんでしょうね。そのうち、先生から話があるんでしょうか。気になります。